2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介 世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

高橋ダンさん、Youtuberです。 Amazonから紹介を切り抜くと「ニューヨークのウォール街で19〜20歳のときにサマーインターンとして働く。その後 21歳でフルタイム勤務を開始し、投資銀行業務、取引に従事する。26歳でヘッジファンド会社を共同設立し、30歳で…

これが暴落か?

反省会です。 結構、他の株価が下がっていても、自分が保有している株価が上がっていることから、 才能あるんじゃないかと、一寸でも思っていた時期がありました。 しかし、今の私の評価損額はマイナスです。 それも、今までのプラスを超えているので、かな…

あれ、という間に株価が逆転

あれから大統領選や、株価調整を不安材料として、株の整理をしました。と言っても、1銘柄だけ売却し他の銘柄の買付に充当しました。 もともと、保有銘柄は少ないので、これって直近だと値上がり要素ないし、 配当金も少ないし、値上がりも悪いし、と感じた銘…

荒れている

すごい、たった一日でこんなにも下落するとはっ! 勉強になります。

今のアメリカ市場は普通なのですか?

バイオエヌテックの株は、 平均取得額が7,000円で33%弱上がっている。ただ、初心者の慎重さから、数万しか購入してないので、 その見返りも大したものではない。思うのですが、これぞと目星をつけたものは数十万単位で買わないと面白みがないですね。

登山口に立った感じ

株を始めてから、株について勉強を始めています。 どの結論でも、私が望むような配当暮らしは、私の年齢からのスタートで難しいとわかりました。大した貯蓄をしていないので、今更何をもがいているのだ?と世間様からいわれそうです。 ただ、やりますけどね。

S&P495

The Motley Foolの以下の記事を読みました。 www.motleyfool.co.jp 株を始めて、初めての憂鬱です。 正直、これから資産を増やしたい、と思う私にとっては、 どう資産を増やそうか?!という悩みがでてきました。

バフェ太郎

バフェット太郎という方の書籍を購入しました。 内容としては、連続高配当実績がある企業の株を購入して配当暮らしをする、 端的に言えば、そうなりますが、それには運用ルールがある分けでして、 それらのことがこの本には書かれています。 個人的には結構…

米国口座

以前にいた外資系の企業は持株会がありましたので、 給与を惜しげもなく投入をしていました。 その時に会社が作成しろと指示があったのが、米国証券会社での口座です。 これが久しぶりに口座にログインしたら、W-8BENの登録をしろと表示されました。 これは…

時節銘柄

予想に反して米国株価が上昇しているようです。 ただ、これが選挙相場なのか、景気を表すものなのかは、おそらく前者なのでしょうかね。私の評価損益は、たった数週間で2倍になりました。しかし、始めたばかりですので数万円でしかないですが、これが既に何…

ICTインフラ

NTTがDocomoをTOBと言う話は、遅かれ早かれとは感じていました。やはり5Gの取り組みの遅れは、個人的には国家産業の全体への遅れでしかなく、 半分国のNTTは総務省から、相当言われていると思います。NECに600億をという時には、両社の社長の会見時の気の抜…

コロナ波乱

トランプ大統領がコロナウィルスに感染というニュース。様々な憶測がニュースとして飛び交い、市場にも反映する気配を皆が敏感に感じています。 私自身は鈍感で、下がるならば買いで、上がるならば買いのタイミングを見て買う、、ものかと思っています。一体…